ウェブ解析士・テクニカルディレクター深沢のITブログ

WACA認定ウェブ解析士です。テクニカルディレクターとしてWebサイトの新規・改善・技術提案を行ってます。技術も解析も兼ね備えた提案力が私のウリです。

アンカーテキストは適切か?Search Consoleを活用する

サイトを作成する上で、リンクは当たり前の様に存在しています。 但し、意外と見落としがちなのが、アンカー(リンク)テキストです。 リンクはただ単に目的のページに遷移出来れば良いというものではありません。 アンカーテキストが、遷移先のページの内容…

アクセス解析で最も重要な指標とは?

サイト運営管理者や業者であれば、Google Analyticsの様なアクセス解析は 非常に身近なものだと思います。 クライアントが特に気にするのは、多くの場合「ユーザー数」だと思います。 しかし、アクセス解析を行う管理者や業者の立場であれば、単純なアクセス…

Googleマップ、クチコミやローカルガイドを活用する

ウェブ上で、会社やお店の場所を紹介するのに、Googleマップを埋め込む事は、今では当たり前になりました。スマートフォンも普及し、拡大地図を利用すれば、そのままスマホのGoogleマップアプリで連携し、ルート案内等が利用出来る為、ユーザーにとっては、…

Webサイトの運営上で必要なサービスやツールを活用する

今やWebサイトを公開し運営していく為には、外部ツールの活用は必須となりました。 我々ウェブ業界では、当たり前に行っている事ですが、これらを知らないクライアントや管理者が多く、Google Analyticsの画面を見せて、「こんな凄いツールがあったんですね…

最も簡単な既存サイトのレスポンシブ化の方法

既存サイトのレスポンシブ化は、悩みの種の一つです。 自分自身でコーディングしたサイトなら、マークアップも見慣れており、やりやすいかと思います。 しかし、他人が作成したサイトだと、一筋縄では行きません。 ここでは、初心者の方向けに、最も簡単でシ…

Google Adwordsの予算と表示を最適に調整する

Google Adwordsの広告を最適化する Google Adwordsで広告を表示する場合、多くはキーワードに対する入札金額を「自動設定」にしている場合が多くあります。自動設定は、沢山あるキーワードの予算を自動で調整してくれる為、手間が掛からず便利です。 しかし…

指標だらけの「Googleアナリティクス」は何処を見れば良いか?「Googleアナリティクスの見方 ~ユーザー編~」

指標だらけの「Googleアナリティクス」は何処を見れば良いか? 【全てのレポートを見る必要はない】 Google アナリティクスは非常に細かいサイトのアクセス解析を行ってくれます。ここまで項目が多いと、見るのも大変ですし、どういった意味があるのか?分か…

ポイントが解れば説得力が増す!「Google アナリティクスのレポートの書き方」

Googleアナリティクスのレポートの重要性 サイトを運営するのであれば、Googleアナリティクスのレポートはとても重要です。Googleアナリティクスは、一般的なサイトであれば、無料で導入する事が出来ますが、そのアクセス解析の数値から見て取れる分析は、と…

LPのレスポンシブ化とEFO(エントリーフォーム最適化)

LP(ランディングページ)もレスポンシブ対応が必要か? 申し込み専用サイトを作成する場合には、LP(Landing Page)でサイトをデザインする事が多いと思います。 ユーザがスマホやタブレットでアクセスする事が予測される場合には、LPサイトでも一般のサイ…

ウェブサイトの新規・リニューアル提案方法

フレームワークを活用したウェブサイトの提案方法 既存のウェブ改善提案でも、新規提案でも、クライアントへ説得力のある提案を行う必要があります。ここでありがちなのが、新規でもリニューアルでも、デザインカンプだけ見せる、ビジュアルだけの提案です。…

ウェブ解析とは

Googleアナリティクスに頼った誤ったウェブ解析 ウェブ解析士として、既存サイトの改善提案を行う事は良くあります。 ここで、良くありがちなのが、Googleアナリティクスのデータをそのままシートに貼り付け、改善提案を行ってしまう事です。 Googleアナリテ…

行き過ぎたフラットデザイン

フラットデザインの普及 Windows8がMetroデザインになり、AppleのiOSが、これまでのスキューモーフィズムデザインから、フラットデザインに方向転換すると、その波はWebのデザインにおいても、爆発的な影響を与えました。モバイルファーストの考え方が一般化…

サイトの表示速度を向上し、Google PageSpeed Insightsで高得点を獲得する

サイトの表示速度は重要か? サイトの表示速度速度は、早ければ早いほうが良いです。 特に、初めて訪れるサイトの場合、何分も待たされる事ほど、イライラするものはありません。 また、表示速度が遅い場合、Googleアナリティクスの直帰率の増加にも繋がりま…

既存サイトのレスポンシブ化について

既存のPC表示デザインはそのままに、レスポンシブを追記する 様々なサイトのレスポンシブ化を今やっています。 勿論、Googleモバイルフレンドリーへの対応の為です。 既存のサイトのPC表示のデザインはそのままに、CSSにブレイクポイントを追記、スマホ表示…

新しくなったGoogleタグマネージャの使い方

新しくなったGoogleタグマネージャ(V2)は、UIが一新され、目的のイベントが一目瞭然になり、簡単に設定出来るようになった。また今まで複雑だった変数の設定も、良く使う変数がリスト化され、非常に分かりやすく設定に手間がかからなくなった。リスナーの…